So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「聴き方マスター」講座 開講しました!

 

皆さまいかがお過ごしですか?

  さて、[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]1013日より「聴き方マスター」講座初段がスタートしました!

 

「聴く力」を磨くための講座です

 

 

昨年の震災後、被災されたされた方が「ボランティアの人とおしゃべりをして、気持ちが晴れた」

 「聴いてもらうことで不安が少し解消された」と話していた記事がありました。

「聴く」ということは人の心を癒す効果があります。

 

 

ストレスに身を置くことの多い今こそ、「聴く力」を磨くことは人間関係をスムーズにするだけでなく、自分の心も豊かになれるものでもあります。

 

 

この講座は聴く力を学びながら

 

NPO法人ハッピーステージ認定「聴き方マスター段位」を取得することができます。

 

次回(第2回)は1110日(土曜日)10001230 天王洲にて開催です。

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

また、アメブロでも講座の様子などを「はぴパンくん」が紹介していきます。

         http://ameblo.jp/happystage-panda/

 

   お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 

「ハッピーコミュニケーション講座・5回目」

 

 

暑かった夏も終わりあっという間にもう10[あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]

 

梨、りんごなど美味しいものが出回る季節となりましたね。

 

さて、929日(土曜日)「交流分析を活かしたハッピーコミュニケーション」の第5回目が開かれました。

[ひらめき]早いもので5回シリーズの最終回です[手(パー)]

 

人生の様々な局面で、どのような考え方やモノの見方をするのかは一定ではありませんが、多くの場合はどんな態度をとるのか、心の中はどうなのかというのはそれぞれパターンがあります。

困難に出会った時に・・・

「あ~自分はなんてダメな人間なんだ」と落ち込みますか[もうやだ~(悲しい顔)]

それとも

「あの人のせいで、私がこんな目にあったんだ」と人のせいにしますか?[ちっ(怒った顔)]

なかには

「もうだめだ、人生お先真っ暗だぁ」と叫びたくなる人もいるかもしれません。

でも人生を建設的な目で見るように努めて失敗を活かし、自分に自信を持ち、他者も認められるゆとりを持ちたいですね。[本][かわいい]

 

今回はそんなお話でした。

 

さて、1013日より、「聴き方マスター講座」初段が始まります。

詳しくはホームページにありますので、ぜひご覧ください[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。